つばめの手紙

タロットからのメッセージ届けます

家族は愛の学校

時々、突然メッセージを受け取ることがあります。

頭の中にポンって現れる感じです。

夢の中やうつつの時、

運転している時が多いです。

ぼんやりしていて自我が無い時ですね

意識的にその状態を作れば

きっと誰でもできると思います

 

今日受け取った言葉は

 

家族は愛の学校

 

というワードでした。

私の場合、単語と共に付随する意味が

瞬間的にまとめてくる感じです。

 

家族は愛の学校

 

人は親の元に生まれてきます

でも色んなカタチがありますね

愛がたくさん溢れているような家庭に生まれてくる人

一方で安心でも安全でもないような環境に生まれてくる人

みんな違います

愛をたくさんもらう学びの人

愛が全くない中で愛がどんなものか学ぶ人

家族は愛の学校と書いたけれど

家族そのものが欠落している人もたくさんいます

それでも、それぞれに愛を学んでいくのだろうと思います

家族、という言葉は自分の一番身近な環境のこと、

一番身近にある小さな社会のことです

今は自分ひとりしかいなくてもひとりの家族、ひとりの社会です

ゲームみたいなものです

愛はたくさんあるから、それをどうするか

愛って何?見つけに行こう、とか

愛があるから嬉しくて

愛があるから苦しくて

もうたくさんの愛があります

今の人生でどれだけ愛を感じることができるかな

 

 

f:id:tsubamenotegami:20210712104451j:plain