つばめの手紙

タロットからのメッセージ届けます

今週のメッセージ

今週のメッセージです

 

f:id:tsubamenotegami:20210705200329j:plain

 

まだ雨が続きますし

今後も天災には気を付けていきましょう。

 

 

土砂災害、大変なことが起きてしまいました。

今はテレビよりも早くTwitterなどで

その瞬間の映像が出ますが、かなり衝撃でした。

とても怖い映像でしたし、

胸がえぐられるような苦しさ、つらさを感じますし

言葉に出すこともためらいます。

天災は突然起きてしまいます。

改めて、自分のいる地域のハザードマップを確認したり

できる備えをしておくことが大切だと思います。

備えがないよりはある方が絶対にいいはずです。

日本は地震の心配も大きくありますし

生活必需品や備品などのストックも大切です。

災害が自分のところで起きなくて良かった、ではなくて

何時どこで起きてもおかしくないのです。

自分だけが平気であるなんてないのです。

だからと言って怖がり過ぎても精神的によくありませんが...

とにかく、自分の住む地域はどういう地形なのか

どんなリスクがあるのか

非常時の連絡の取り方や避難場所の確認や

どんなものを多めに用意しておくといいのかなどなど

いま一度点検・準備しておきましょう。