つばめの手紙

タロットからのメッセージ届けます

誹謗、中傷って。

誹謗、中傷を目の当たりにすると胸が痛いです。

私は子どもの頃から他からのエネルギーに敏感で

敏感かつ、自分の本体?が剥き出しで

何の防御もできていなかったので

言葉や視線が自分に刺さる痛さがわかります。

解決策としてできるだけ先回りして守る、を覚えました。笑

相手を変えることはできないから

まず自分を守るために、危険なことはできるだけ避ける!

それが身についてしまっているので

未だにLINEもTwitterSNSは苦手です。

ひっそり生きているのがラクです。汗

まぁでも殻に閉じこもるようになるので

それはそれで何だかなーと今となっては思いますが。

 

スマホSNSも悪いとは思いません。

それに哀しいけど、昔からいじめや差別はあって

無くすことは難しいんだと思います。

でもね、される側のダメージは大きいのです。

ネット上ではできても

きっと目の前にいたら個人攻撃しないことの方が

ほとんどなんじゃないかとも思いますし。

本人に直接言えないことは、何時でもどこでも言わない方がいいよねって

私はそういう考えなのですけどね。

共感してくれる人多いと思います。

敏感な私は、それゆえに慎重に生きるしかなく

敏感すぎることがつらいと思う時が多かったけれど

もしも敏感でなかったなら

どれ程の人を傷つけてきただろうなーと考えたら

これはこれで良かったんだと思えました。

 

 

久しぶりに心が痛くなったので(私がされた訳ではありません)

なんで誹謗中傷してしまうの?

無くすことはできないの?

タロットに訊いてみました。

 

 

f:id:tsubamenotegami:20210518114245j:plain

 

する側はね、ソードのナイト

強すぎるエネルギー

周りが見えていない

そして軽率な判断

 

あの、本当にね、言葉ってこういう剣とか

ナイフみたいになって刺さるんです

私滅多に怒りませんが、怒ると自分のエネルギーが

鋭いナイフのような塊になって周囲や相手に飛んでいくのがわかるのです。

重たいビームみたいでもあるかな。

そして、そのナイフは確実に自分に戻ってくるのです。自分に。

 

もしご自身が批判、中傷を言ってしまいがち、だと自覚があるならば

他人への攻撃は自分に向けているのと同じと思うといいと思います。汗

そう思ったら気を付けられるんじゃないかな、今よりは...。

 

そして受ける側は

ワンドの10

もうほんとにしんどそうですよね

だけど真に受けないことです

目を見て直接言われたことじゃないのだから

カウントに入れないでみたらいいのかもです

相手の無責任な発言、行動ですから

スルーでいいのかなと

だって100人いたら100通りの考えがあるから

全ての人に共感は得られないです

そんなことわかってるよね、

だけど人間だからやっぱり痛いよね。涙

でもでも、そこは自分のためにスルーなのです

 

そしてペンタクルのキング

どっしり、といきましょう

見てくれている人は必ずいて

きちんと判断・評価してくれています

またなんか言ってるな...書いてるな...

そんな気持ちでいられたらいいんだけど

なかなかね、難しい時もありますよね。泣

 

 

少しだけでいいから想像力を働かせて

物事の背景を考えられたらいいんだけどな。

思いやるという優しさがもっと増えていくといいな。