つばめの手紙

タロットからのメッセージ届けます

占いなどのツールを使う前に

少し前のことになりますが

あるトラブルが起きました。

かなり久しぶりに感情が爆発するくらいの苦しいタイプです。

この時、タロットも使ったのですが

やっぱりタロットはすごいな!><

こう思えるような出来事だったので

忘れないように書いておこうと思いました。

当時書き溜めていたのですが生々しかったので

少し寝かせてから推敲してアップしようと計画を建てつつも

どうでもよくなりそうなので←悪い癖

どうでもよくならない前に記しておこうと思います。

 今回の出来事では

トラブル勃発時は自分が混乱していたり

感情が激しく揺さぶられていたので

タロットは使いませんでした。

この状態で使用しても私はちゃんとアクセスできません。

タロットを使う前にやってみるといいことを書いてみました。

実際にこの時の私もこの作業を行っています。

たいしたことじゃないんですけど 汗

 

 

 

トラブルや悩みが大きくなってしまった時

早くなんとかしたい、と人は思うものです。

ですが、混乱している状態では

ベストな道が見えなくなってしまうのです。

なので、ここはぐっと堪えてですね、

占いなどのツールを使う前にやってみるといいんじゃないかなと

私が思っていることを書きたいと思います。

占いを使わなくても多分、これをすることで

整理できることが多いんじゃないかなと思います。

また、少しクーリングタイムを作ることで

冷静になれ客観的な視点に立てると思います。

色んな角度から、色んな人の立場になって考える

これ、すごく大切だと思っています。

 そして何よりも一番大切なことは

自分がどう感じたのか、本当はどう思ったのか

どうしたいのか、ここを洗い出すことが肝心です。

自分をちゃんと確認できてないと

他人にまで思いを廻らすことは無理だろうなと思います。

 

身の上に、何かものすごく感情がゆさぶられるような

トラブルが起きて、悩んだり、悲しかったり

悔しかったり、怒りが収まらないことってありますよね。

そんな時、どんな行動していますか?

 

私自身はほとんどの場合、

他人には言いません。

相談というカタチでさえ、他人に言うと

その時持っている怒りやネガティブな感情が

膨れ上がる気がするのです。

言うことで、スッキリ...もあると思いますが

益々嫌になってくる、

言ってる自分が嫌になってくる、

という二重苦、三重苦みたいになるんです。泣

私の考え方がおかしいのかな?と思うと

不安で、誰かに共感を求めたくなるのですが

話しているうちに

ますます嫌な気持ちになっていくのです。

こうなってしまうので、よほどのことじゃない限り

誰かにぶちまけて聞いてもらうこともしなくなりました。

聞かせるのも相手に申し訳なさがありますし。涙

 

それに加えて、以前は

問題を抱え込みさらにフタをしていました。

対人の悩みだったら

こんな風に悪く思ったらいけない...

なんとか必死で相手のいいところを探しては

自分をそれで納得させていました。

あの人のこれは嫌だけど

でもでも、いいところだってある...

とかっていう風に。

 

でもこれ、無理やり言い聞かせて

溜め込んでいるだけなので

やっぱり何度も似たようなことが起きると

一気に爆発しちゃうんですよね。

こうなるとサイアクです。

 

こんな風にこじらせないために

できることがあります!

みんな知ってると思うし実践してる人もいると思いますが

それは、紙に書きだす!

です。笑

 

 

f:id:tsubamenotegami:20210527110239j:plain

 

 

いや、私これずっと馬鹿にしてたんです。汗

内観は常に頭の中でやり続けているし

それを紙に書きだしたところでー

とか

めんどうだし、そんなことでスッキリするか??

 

ですがある時、もう何年もこじらせ続けた私の中のひとつに

いい加減もう手放して終わりにしたい、

そう思った時に探して辿り着いた方法がこれでした。

こんなもの…って今まで目もくれなかったけど

もう他に試せることはやり尽くしたし

仕方ない、試しにやってみるか、と。

 

普段、激しい言葉や汚い言葉を使いません。

綺麗な言葉を使いなさいとしつけられてきましたし

でも、もう紙には心の中から湧くままに

すごい言葉で感情を吐きだし殴り書きです。

ありのまま、思いつくまま書き殴ります。

最初は抵抗があると思います。

酷い言葉が自分から出てくることに抵抗があるし

汚い自分があることを見たくない気持ちがあるはずなんです。

でも頑張ってありのまま吐きだしていくとね

 

あー、、だいぶ酷いけど

こんなに溜まっていたのかー。

って、こういう気持ちになるんですよね。

紙に書きだしてそれを見つめることで

自分の中に確かにある感情を

自分で初めて見ることで

受け止めることができるんですよね。

脳内では何度も何度もやってきた作業ですが

書くことで初めて、私は認識できました。

見たくもないようなこんな汚い自分の感情が

確実にあって

そして、それはそこまで思うほど

溜め込んできたことや

我慢していたことなんです。

 

そうなるとね、次に

自分で自分に対して、寄りそう気持ちが起きるんです。

これは、マジで酷いよね...

こんなになるまでよく我慢したね...

 

で、まぁそんな作業をしつつ

さらにはどうしたいのか、

整理して書き出していくといいですよね。

 

よくあるハウツーには

書き出してビリビリに破ったり

燃やしたりするとスッキリ!と書かれているものもけっこう見ましたが

私は、ま、そのままにしてます。

この方法でもう完全に決別できたんですよね。

不思議ですけど気にならなくなるレベルにできました。

それからは、こじらせた時は書き出しています。

 

嘘だと思って試すのをおすすめします。

誰かに相談する場合もこの作業をやっておくと

問題点も明確になって話がスムーズです。

こじらせるまでの色んな不満が絡まって収集つかなくなりがちですから。

 

 

そうやって、整理させてから

私は今回のことをタロットに訊いてみました。

次に続きます。